イメージ

「まごころスタッフ」Q&A

応募条件について

何歳から応募ができますか
18歳以上からご応募いただけます。
応募条件はありますか
※営業所によって異なる場合がございます。詳しくは、お問い合わせください。
例えば、車でお届けの営業所では、要免許証・自家用車の持ち込みが必要です。
バイク、自転車でのお届けの場合は、バイク〔要免許証〕・自転車の貸与を行っております。
何歳まで働くことができますか
年齢制限はございません。応募される年齢は、70歳程度までが多い状況です。事前に、「交通安全運転自己診断」がございます。
宅配の仕事が未経験でも応募できますか
大歓迎です。「まごころスタッフ」の多くは、お届け経験がない方も多くいらっしゃいます。
接客経験があることや会話することが好きな方には、ぴったりのお仕事です。
どんな人が働いていますか
お子さま連れ、シニア、主婦(夫)、ご夫婦、Wワークをされている方など20代~70代まで幅広い層の方が、ライフスタイルに合わせて働いています。
外国人でも応募できますか
日本語での会話や読み書きができる方は、ご応募いただけます。
※詳しくは、お問い合わせください。

応募方法について

お電話の場合
「ワタミの宅食」求人受付センター0120-53-7070(受付時間 午前9時~午後6時)までご連絡をお待ちしております。
ホームページの場合
求人募集サイトより、勤務希望営業所を検索してください。
募集情報を確認後、[応募する]ボタンから、必要事項をご登録いただくとご応募いただけます。
後日、担当営業所より、携帯電話にてご連絡させていただきます。入力いただきました個人情報は、求人採用以外の目的では使用いたしません。

面接について

面接での服装に指定はありますか
特に指定は、ございません。一般的な服装でお越しください。
面接では、どんな内容を質問されるのですか
面接は、応募者さまのことを知り、弊社のことを知ってもらう場です。質問内容は、「志望動機」から、「これまでの経験で相手に喜んでいただいたエピソード」など、普段の会話を大切にしていますので、お気軽に参加ください。
面接の際、持ち物はありますか
筆記用具をお持ちください。履歴書は不要です。お越しいただいた際に、簡単な経歴書にご記入いただきます。
面接会場には、車で行っても大丈夫ですか
※駐車場の使用状況がありますので、事前にお問い合わせください。
合否は、どのくらいで発表されますか
面接実施後、2日以内に、合否を問わずご連絡いたします。

仕事内容について

どのような仕事内容ですか
個人宅を中心に、お弁当や惣菜のお届け・販売を行っていただきます。特にご高齢のお客さまが多いためコミュニケーションを重視しています。
人と人との関わりを大切に、地域に密着したお仕事です。
どんな商品をお届けしますか?
お弁当や惣菜、冷凍商品などをお届け・販売していただきます。
※重い荷物を運ぶお仕事ではありません。
お届け先の家を覚えることが苦手ですが、お仕事できますか?
毎日同じお客さまにお届けするので、お届けルートは覚えやすく、心配ありません。
営業所長や先輩スタッフが、しっかりサポートします。
勤務時間は決まってますか?
お届け時間は、午前9時から午後5時までにお届けが完了すればOKです。時間制限や拘束もありませんので、ご自分のペースでゆっくりお届けしていただくことが可能です。お届け中の買い物や、お子さんのお迎えなど、時間調整は自由です!
子供を連れて、働けるって本当ですか?
はい。可能です(自家用車でのお届けに限ります)。お子さんを連れて、働ける職場です。
夏休みなどの長期休暇の時には、お孫さんと一緒にお届けするシニアのスタッフもいます。子供たちの成長を、営業所で見守る。そんなアットホームな職場です。
売上ノルマはありますか?
ありません。お届け軒数は、自分で調整できるので、個人の頑張りで収入をあげることもできますし、逆に、扶養の範囲内で、お仕事される方もいらっしゃいます。
自分の収入は自分で決める。そんな働き方が可能です。
お客さまが不在だった場合は、何度もお届けするのですか?
日中、ご不在のお客さまには、ご了承をいただき、「鍵付き安全BOX」を使用してお届けします。よって、何度もお宅に、伺うこと(再配達)はありません。
商品の売れ残りは、ありますか?
ありません。「ワタミの宅食」のご注文は、予約制です。ご注文いただいた分を発注・お届けすることで、商品の売れ残りを防止しております。買い取りなどもありません。

業務委託について

お仕事形態を教えてください
業務委託契約になります。
業務委託契約とは、パートやアルバイトのような雇用関係ではなく「個人事業主」として会社と対等の立場で業務を依頼させていただき、収入は歩合制です。

報酬・待遇について

報酬の支払はいつですか?
毎月10日支払いとなります。10日が土日・祝日の際は、後営業日となります。
研修はありますか
営業所長が、お弁当のお届け方法から、お客さま対応に至るまで、しっかりサポートします。
新人収入保障・販売促進支援策について
完全出来高制の場合、慣れるまで収入が安定しないことへ不安があると思います。「ワタミの宅食」では、新人さんのサポート制度があります(一定期間)。安心して、お仕事を始められます。
確定申告について
「ワタミの宅食」では、ご希望の方に確定申告業務のサポート制度があります(有料)。ガソリン代など、かかった経費も領収書を保管しておくだけで、あとは税理士さんへ一括依頼が可能です。Wワークの方、年金受給の方、主婦(夫)の方など、多くの方がメリットを得ています。

休みについて

休みはいつですか?
仕事の契約タイプに応じます。基本的には、土日・祝日となります。※詳しくは、お問い合わせください。
希望の休みは取れますか?
取れます。あなたが休みの際は、営業所内の別のスタッフが代わりにお届けします。同じように、別のスタッフがお休みの際は、あなたにヘルプ依頼が来ることがあります。お互いさまの関係から、休みも取りやすい環境を営業所では作っております。
また、お届け時間は、調整が可能ですので、午前中に幼稚園の用事がある日は、午後からお届けスタート。午後から病院がある日は、午前中にお届けスタートなど、お客さまにご了承をいただいた上で、時間のやりくりも可能です!!

勤務時の身だしなみについて

勤務時の服装を教えてください
名札、制服(エプロン)を貸与いたします。

入社後のキャリアについて

正社員になれるチャンスはありますか?
あります。選考条件のもと、「まごころスタッフ」から正社員になり営業所長として活躍している方は、全国に多数おります。

ジョブリターン制度

過去に働いていたのですが、また働くことはできますか?
できます。過去に「まごころスタッフ」として働いていた方のご応募もお待ちしております。