「まごころスタッフ」 Q&A

Q1

業務委託ってどんな働き方なのでしょうか?

A

業務委託についての詳細はこちら

Q2

宅配の仕事が未経験でも、「まごころスタッフ」はできますか?

A

宅配の仕事が未経験で「まごころスタッフ」を始めたという方は多くいます。自分の乗り慣れた車で、地元のルートで毎日お届けするので道はすぐに覚えられますし、心配ありません。17時までにお届けができれば時間制限、拘束はありませんので、ご自身のペースでゆっくりお届けしていただくこともできます。

Q3

子供の急な体調不良などでお休みしたい場合はどうしているのでしょうか?

A

周りのスタッフに代わってもらうなど、困った時はお互いに助け合いながら仕事をしています。

Q4

どんな場所に、どんなものをお届けするのでしょうか?

A

お客さまのお宅へ1軒1軒お弁当・お惣菜や「お料理キット」という食材セット(九州と広島エリア限定)をお届けします。一般的な配送業とは違い、重い荷物を運ぶお仕事ではありません。お届けするものは夕食用のお弁当や食材セットなので、主婦(夫)やシニア世代の方も安心して働いていただいています。

Q5

年齢制限はありますか?

A

ありません。運転等に問題がなければどんな世代の方でもお仕事できます。定年退職後に「地元での社会貢献のために」、「運動代わりに」、「気分転換に2時間くらい」と始めるシニア世代の方が多くいらっしゃいます。

Q6

子供を連れて働けるって本当ですか?

A

はい、可能です(自家用車でのお届けに限ります)。
業務委託でのお仕事になりますので、ご自身のペースでお届けをしていただければ大丈夫です。
子供を車に乗せて一緒に宅配をしています。

Q7

ノルマはありますか?

A

売上ノルマは一切ありません。また、前金制になりますので、お代金をいただいた分をお届けします。 売れ残るリスクもありません。
お届け軒数も自分で決められます。所長に目標軒数を相談してください。

Q8

お客さまがご不在だった場合は何度もお届けするのですか?

A

日中ご不在のお客さまには、ご了承をいただき、鍵つき安全ボックスを使用してお届けしています。在宅時間に合わせて何度もお届けに伺うということはありません。

Q9

お弁当・お惣菜はどこでつくっているのですか?(どのような商品を扱うのですか)

A

自社工場で作っています。「ワタミの宅食」の商品は「献立作り」から「調理」「お届け」まで自社で一貫して行っています。そのため、安全・安心で対応が早いという特徴があります。「まごころスタッフ」のみなさんには安心して「安全・安心」な商品をお届けしていただけます。
また、「ワタミの宅食」のお弁当・お惣菜は8年連続で売り上げシェアNo1の食数を誇っています。
(「高齢者食宅配市場※」で売上シェアNo1(2010年~2017年)出典「外食産業マーケティング便覧2011~2018」株式会社富士経済調べ※当該市場には病者向け食宅配も含まれます)。 商品の詳細についてはこちら

Q10

ダブルワークは可能ですか?

A

可能です。「まごころスタッフ」のお仕事は短時間でも宅配をしていただけますし、お届け軒数も自分で決められます。他の仕事や趣味、育児との両立も可能です。

Q11

直帰はできますか?

A

自家用車でお届けしているので、お届けが終われば、そのまま直帰することも可能です。お届け中にちょっと自分の用事で銀行に寄ったり、一時帰宅したりもできます。時間を有効に使ってお仕事ができます。